REPAIR WORLD ブログ

2023/05/13

【iPhone12】水没・起動不可(本厚木)

こんにちは。
RepairWorld本厚木店です(‘ω’)ノ

今回、iPhone12の水没でご相談頂きましたのでご紹介します!!

【ご相談内容】
・元々背面がバキバキに割れている
・トイレに落としてしまった
・早い段階で画面映らなくなった
・試しに充電器を差したところ機械音はした
・費用によっては買い替えも検討中

そしてお持ち込み頂いた端末がこちら↓↓

iPhone12 背面割れ

確かに背面パネルはバキバキ💧
iPhone12は生活防水ですがガラスが剥がれてしまっているところもあり、内部のパーツまで見えている状態だったので水滴は簡単に入り込んでしまいます。

実際に分解してみると…

トイレでの水没 iPhone12

まだまだ水滴が残っている状態ですし判定シールも真っ赤💦
一度基盤やパーツなどを外し洗浄と乾燥作業を行ってみましたが反応無し( ̄ロ ̄lll)ガーン

洗浄後は電源を立ち上げる上で必要なパーツをすべて新しいもので一度仮付けをおこなってみます。
(液晶・バッテリー・ドックなど)

すると基盤が少し熱を持ちますが正常に起動はしてくれません。。
その後も色々と試した結果、基盤自体が損傷している事が判明。パーツの交換のみでは復旧不可なのでお客様とご相談します。

当店では基盤の復旧作業のご案内も可能なのですが、通常修理に比べると費用と日数はかかってしまいます。

今回はご予算的にも機種変更へ進まれるとのことでストップ✋

水には不純物が含まれている為時間が経つにつれ腐食が広がりますので早めの修理がおススメです!!

基板故障の場合、修理不可で返却となるお店さんも多いですが当店はご希望のお客様に基盤復旧修理もご案内しております。

データがどうしても欲しい💦という方はご相談くださいませ。

RepairWorld 本厚木店の詳細・アクセス方法はこちら
〒243-0018
厚木市中町2-7-5
☎050-5447-4729