REPAIR WORLD ブログ

2022/04/11

【Macbook】バッテリー交換修理実績(本厚木)

iPhone修理のRepairWorld本厚木店です٩( ᐛ )و

今回の修理実績はこちら⇩ ⇩ ⇩

Macbook バッテリー 本厚木

厚木市内にお住まいのお客様よりご依頼の、

Macbook Pro Retina 13インチ Mid 2014

のバッテリー交換をご紹介します( ´ ▽ ` )

年式からもわかるように既に8年ほど経っている端末です。

以前から充電の保ちが悪くなっていたが充電アダプターを接続していれば使用できていたので、だましだまし今まで使っていたとの事。

しかしお仕事の都合でどうしても外での使用が増えてきたようで、パソコンのバッテリー交換をできるお店を探していたとの事でした。

当店でも当該機種のバッテリー在庫は切れていましたが、

翌日には入荷し交換作業も即日で完了することをお伝えするとすぐにご依頼を頂きました。

神奈川県内でもパソコン修理で検索するとたくさんの業者さんが出てきますが、即日対応可能な店舗はほぼ無く1週間前後の預かり修理ばかりのようです。1ヶ月ほどかかるとも聞くメーカー修理よりは早いかもしれませんが、お仕事や学校などで使用しているお客様からは当店のように即日~長くても3日ほどで納品できるのはメリットかと思います♪( ´▽`)

Macbook バッテリー 本厚木

写真でも伝わるでしょうか?

マックブックにもiPhoneと同じくリチウムポリマー電池が搭載されているので充放電を繰り返すと内部でガスが発生してバッテリー自体が膨張するという特徴があります。

こうなるとネジで頑丈に止まっている裏蓋を押し上げて本体が歪み始めます。

またポインター操作やクリックに使用しているトラックパッドはバッテリーの真上に設置されているので、この膨張の影響をモロに受けてしまいます。操作をしてもポインターの反応が悪い・クリックしてもポチっと押されず反応しない等といった二次被害に繋がるのです。

つまりバッテリーの調子が悪いのを放置していると、

さらに他のパーツまで破損し交換修理が必要になる場合もあると言うこと。

怖すぎです( ;∀;)

Macbook バッテリー 本厚木

幸い、今回のお客様の端末はバッテリー交換のみで無事に修理完了しました。

写真下の新品バッテリーと比べると上の古いバッテリーがパンパンな事がわかると思います。

Macbookではメニューバー左上のリンゴマークをクリックすると

「このMacについて」という場所からバッテリーの状態が確認できます。

このMacについて→概要欄の「システムレポート」ボタン⇨サイドメニューの「電源」の項目を選択、「バッテリー情報」のところに「充放電回数」が表示されます。

メーカーは1000回まで正常な動作を維持できると公表していますが、

多くの人が約600回以降から既に劣化を体感し始めます。

またもちろん使い方により個人差もあります。

平均して購入から3年ほど経ってきたらバッテリーの状態を気にしてあげると良いかもしれません。

この他にも

・起動しない

・充電が貯まらない

・充電アダプターを外すと落ちる

などの症状もバッテリー交換をおすすめ致します。

決して安くないノートパソコン、

上手に使って長く愛用していきたいですね♪( ´▽`)

リペアワールド本厚木店ではその他のパソコン修理も随時受付中です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

RepairWorld 本厚木店の詳細・アクセス方法はこちら

243-0018

厚木市中町2-7-5

050-5871-8884