REPAIR WORLD ブログ

2021/12/11

GalaxyNote8 充電ポート修理

こんにちは!RepairWorld本厚木店です!!!

本日はGalaxyNote8の充電口が水分が検出されたと警告が出て充電ができないという症状でお持ち込み頂きました。

このように充電器を差してもビービーという音と共にこの警告文が出てくるそうで、お客様に水に浸した覚えがあるかお聞きしたところお風呂で使っていたとの事でした。

この警告文が出てから乾燥剤とスマホをジップロックに入れて一晩放置したけど直らなかったそうです。

充電口などを見てみると濡れている様子はなく無線充電だと問題なく充電できるようなので、

充電ドックの問題ではなく水分など感知するセンサーが誤作動を起こしている可能性があります。

濡れている様子はない

そうと分かればまずは分解…と、行きたいところなのですが写真を取り忘れてしまいまして…

写真はありませんがご説明いたします。

まずは背面パネルを開けます。

そうしたらまず最初にQiワイヤレス充電コイルとスピーカーなどを外します。

外したらすぐに充電ドックの接続部分が出てきます。

よく見たら微妙に濡れています多分ここに水が入ってきているせいで充電口が濡れていると水分感知センサーが作動していた訳ですね

濡れている部分をしっかり拭き取り乾燥させます。

今回の場合は警告が出た時点で直ぐ乾燥剤などと一緒にジップロック入れていたお陰でパーツを交換せずに済みましたが一歩遅かったらドックコネクターが腐食してしまいパーツの交換をしないといけなくなってしまうところでした。

乾燥が終わったら分解した時と逆の手順で組み直して充電できるか確認します

充電ができるようになった

警告が出ずに充電できるようになりました!

あとは少し放置してちゃんと%が上がるかどうか確認して修理完了です!!!

RepairWorld本厚木店ではiPhone修理やAndroid端末の修理もやっております!!!

スマホ等でお困りの方は是非一度ご相談ください!!!

epairWorld 本厚木店の詳細・アクセス方法はこちら
〒243-0018
厚木市中町2-7-5
☎050-5871-8884