REPAIR WORLD ブログ

2023/06/21

【溝の口】iPhone 修理 ランキング【故障】

リペアワールド溝の口店です。

本日は修理問い合わせが多いものをご紹介します。
① 画面修理 / 液晶故障 / タッチスクリーン

やはりスマホの修理で一番多いのは液晶交換(タッチスクリーン修理)です。
毎日必ず2台は画面交換をしています。
画面故障の原因で多いのはやはり衝撃による破損です。
ガラスが割れていたり、液晶が漏れていたり、液晶に縦線が入っていたり、赤い線が入っていたり、
チカチカ光ったり、緑色に光ったり、画面はきれいなのに触っても反応がなかったり…とひとえに画面故障といっても症状は様々です。

上記の症状であれば基本的にはパネルの交換で9割9分直りますが、
極稀にタッチ反応が無い症状ですと画面交換では直らないこともあります。

その場合は画面のパーツではなく、基板(マザーボード)自体が故障・破損している可能性が高いです。
でもご安心ください。
当店はパーツ交換の修理以外に基板修理も対応しております。
おそらく溝の口エリア周辺では当店が唯一の気がします。

基板が原因で他店では修理不可になり、当店に持ち込み直ったというケースも多いです。


② バッテリー交換 / 充電の持ちが悪い

画面修理と並ぶほど依頼が多いのがやはりバッテリー交換(電池交換)です。
この修理も必ず毎日2台以上は依頼をいただきます。

バッテリーが故障してしまう原因はいくつかありますが、
やはり経年劣化が多いです。

じゃあ経年劣化で何年くらいでなるの?という質問も多くいただきますが、
Appleの公式から引用すると充電回数なら約500回、年数ですと約3年ほどと言われております。
しかし実際はiPhoneの使い方や充電頻度にもよるので一つの基準としてお考えください。

今のiPhoneは設定画面からバッテリーの本体残量が確認できるので、
80%を切っていたら交換の目安となります。

ただしこれも一つの目安なので、変える基準としては減りが早くなった。交換したくなった。という
個人の主観が一番大切かもしれません。

充電の減りが早くなる原因はほとんどが劣化ですが、中には基板漏電という基板の故障が原因のケースもあります。

この基板の故障が原因ですと、新しいバッテリーに変えても症状が改善されません。
その際は基板修理(マザーボード修理)が必要となります。

もちろん基板漏電の修理も対応しておりますのでご安心ください。


③カメラ修理 / 映らない / 真っ暗 / カメラレンズ割れ / ピンボケ / カメラのブレ / ジジジ…という異音

カメラ修理も比較的多いです。
症状として多いのは異音がしたり、ブレて写ったり、真っ暗だったり。
カメラの故障はパーツの交換でほとんど直ります。
画面やバッテリーと違い、基板破損が原因で故障するといったケースが非常に少ないです。

カメラが故障する原因はやはり衝撃もありますが、
意外と多いのがカメラがブレたり異音が鳴ったりといった症状です。
そしてこの症状になってしまう方のほとんどがバイク乗りのお客様でした。
中でもバイクに乗りながらナビとして使用されている方が多い印象です。

iPhoneのカメラはとても小さく、繊細なパーツなので
細かな振動(バイクの揺れ等)を継続的に与えると不具合が起き、
異音とブレのWコンボをくらいことがあります。

今の御時世、バイクでデリバリーの配送をする方が多く、かつ常にスマホをナビとしても使用しているのでバッテリーの消耗とカメラの故障でお問い合わせが多くなってます。


④ホームボタン故障 / 連打 / 勝手に押される / 指紋認証が使えない / 指紋が登録できない

ホームボタンの修理依頼も少なくはありません。
ホームボタンが搭載されている機種はiPhone初代から始まり、iPhone5シリーズ、
iPhone6シリーズ、iPhone7シリーズ、iPhone8シリーズ、iPhoneSEシリーズです。

基本的には全てのシリーズでホームボタン修理は可能となっておりますが、
単純なパーツ交換で修理ができるのがiPhone6シリーズまでとなります。

それ以降のiPhone7.iPhone7Plus.iPhone8.iPhone8Plus.iPhoneSE2.iPhoneSE3は単純なパーツ交換ではホームボタンの故障は直せません。

iPhone7以降はホームボタンとマザーボードの組み合わせが固定されているため、
別のホームボタンに変えてしまうと指紋認証が使えなくなってしまうのです。

そのためiPhone7シリーズ以降は基板修理が必要となります。
これも基板修理ができる当店ならではの修理となります。


⑤ウォーターダメージ / 水没

水没修理のお問い合わせも一年を通してよくありますが、
やはり夏に最も問い合わせが増えます。

夏になると海やプールや川などで遊ぶ方が増えるので、やはり水没修理も増えてきます。
水没をしてしまったらまずは水分を拭き、電源が入っているよであればすぐに電源を切っていただくのがベストです。
そして近くの修理店にお持ち込みください。
水没してしまったけど普通に使えた。というお話も多く聞きますが修理店としてはオススメできません。
そして水没して電源がつかなくなったけど数日したら電源がついた。なんて話も少し聞きます。
これに関してはめちゃくちゃラッキーです。

ただ一つお伝えさせていただくとすれば、水没してしまったiPhoneを復旧させるのは時間との勝負です。
数日放置して着けばラッキーですが、結局つかなかった時に復旧できる確率がガクッと下がってしまいます。

当店では基板修理を含め復旧率は90%以上と高水準とはなっておりますが、
基板修理の前段階で復旧できた方がもちろん価格はお安いので早めの持ち込みをお勧めいたします。


⑥スピーカー修理 / 音が聞こえない / 音が出ない / ノイズ / 雑音

こちらのお問い合わせも程々にあります。
動画や音楽を再生しても音が出なかったり、通話で相手の声が聞こえなかったりと症状は様々です。
ちなみにiPhoneのスピーカーは2箇所にあり、
1箇所は通話時の耳に当てるスピーカー(イヤースピーカー)。
2箇所目はハンズフリーだったり動画を再生する時に周囲に響かせるスピーカー(ラウドスピーカー)です。

どちらの故障も落下や何かがぶつかってしまった際の衝撃で壊れることが多く、
他には水没によって故障してしまうケースが多いです。

イヤースピーカーの故障で稀にあるのがスピーカー自体は壊れておらず、スピーカー部分にかかっているメッシュに汚れが詰まり音を遮断しているケースがあります。
これに関してはメッシュ部分のクリーニングで改善されます。
スピーカーの交換が必要になる場合で、顔認証を搭載している機種は顔認証が使えなくなります。
これはホームボタン修理の項目であげたようにマザーボートとの組み合わせが固定されていることが原因となります。

もちろん基板修理を行えば顔認証そのままでスピーカー交換をすることができます。

続いてラウドスピーカーの故障ですがこれはパーツ交換してしまえば95%直ります。
万が一直らない場合でも基板修理を行うことでほぼ直ります。


いかがでしたでしょうか?
以上が問い合わせの多い修理6選でした。

もちろん上記のような症状以外にもシステム障害やリンゴループといった修理も対応しております。
当店ではパーツ交換で終える修理であれば最短20分からご案内です!

基板の修理が必要な場合は最短3日ほど納品となりますので是非ご利用ください。


お待ちしております。